2011年04月29日

あれから

あの大震災から一ヶ月以上経ちました。
あの日、うちの方(関東南部)でも大きい揺れが長く続いてすごい怖かったです。
数年前、仕事で日本に来たばかりの外人さんと話す機会があって、その時「日本は地震が多いらしいけど、”慣れる”ということはないですか?」と聞かれました。そこにいた一同「ありえない、ムリ〜〜!」でした。
知れば知るほど、体験すればするほどに恐ろしいと言いました。
地震に限らず天災はそういう気がしますよね。

被災された方には正直なんて言葉をかけていいかわからないです。
自分だったら「がんばって」と言われても「ちょっとムリッス…」てくらいヘコんでいそうです。
外国の言葉ではわかりませんが、日本語においてこういう時にかける言葉が「がんばって」以外になくて、日本語ってこんなに語彙が少なかったっけ…なんてもどかしい気がしてきますね。
でも、やはりそれでも、被災された地域の一日も早い復興をお祈りしております。
自分が今、無事なことに感謝を忘れずに節電とか身近なことからできることを続けたいと思います。


停電すると断水するかもしれないということで飲用水以外に使う水をバケツに汲んで風呂場に置いておいたら、その水をネコが飲んでしまいました。この動画はその現場をおさえたものです(^^)最初の方真っ暗闇で済みません(T T)
なんか、うちのネコ変わった場所に水があるのを見つけると、まるで砂漠でオアシスを見つけたように喜んで飲むんです(^^;)
それ以来ずっとそこで飲むのが好きになってしまって、そこに水を溜めておくのをやめられなくなりました( ̄▽ ̄;)
posted by エミリア at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44629729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック