2015年03月09日

たまには

newyeargreeting2015.jpg
年賀+寒中見舞いで描いたイラストです。
しばらく少年少女や女性の絵が多かったので、たまには成人男性(なるべくイケメン^^;>)にしてみようかと思い、描きました。
タッチ的にはレオナール藤田やクリムトみたいに、興味のあるところは描き込んでいて反面、その他はざっくりベタ塗りみたいな感じを目指していたのですが…この絵の場合、ベタ塗りを入れると却ってゴチャゴチャしてしまったので、結局、全く塗っていない状態にしてみました。
どこを放置するかも結構悩んでしまいました(^^;)ゞ意外とむずかしかったですね。
また実験してみたいと思います。
posted by エミリア at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2014年11月11日

11/1のピアノデュオリサイタル

rd-program.jpg11/1に開催されたピアノデュオリサイタルのプログラムのデザインをさせていただきました。
画像は表紙です。実際にはB4三つ折りという仕様でした。

リサイタル当日もお邪魔させていただきました。
「くるみ割り人形」等、ポピュラーでキャッチーな曲もあり、みんなが楽しめる構成だったと思います。
「くるみ割り人形」中でも「花のワルツ」はチャイコフスキー本領発揮というかんじの壮大(受け手によってはオーバー?私は大好きですが(^^;>)な雰囲気でバリバリにオケなイメージを持っていました。
ですので、ピアノの連弾だとどうなるのか、私の乏しい音楽スキルでは想像がつきませんでした。
しかし、実際に聴いてみると、ピアノだけで、いろんな音色があってオケとはまた違う味わいを感じました。
好きなオケ曲を違う編成の楽団や楽器で聴くのも新しい発見があって楽しいですねo(^o^)o
技術的なことはさっぱりわからないのですが、杉原さんも石井さんも前回よりもまた、パワーアップされていたと感じました。
次回以降も期待しております(#^.^#)

杉原さんと石井さんのブログにも当日の記事がありますので、クラシック音楽好きでしたらチェックしてみてください(^-^)

石井み予乃さんブログ:♪Pour le piano♪
杉原庸子さんHP:Cis´s Musikgarten
posted by エミリア at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年09月09日

ピアノデュオ再びo(^o^)o

rhythmicdance.jpg
ピアニスト石井み予乃さんと杉原庸子さんの公演チラシのデザインを今回も担当させていただきました。

お二人のピアノデュオリサイタルは今回で2回目です。
2台のピアノで「くるみ割り人形」をはじめ、リズミック・ダンスをテーマに構成されたリサイタルです。
知っている曲でもピアノの連弾だとまた違う味わいや感動がありそうで楽しみですね(#^.^#)

ピアノお好きでしたら是非、石井さん、杉原さんのHPもご覧くださいo(^o^)o
石井み予乃さんブログ:♪Pour le piano♪
杉原庸子さんHP:Cis´s Musikgarten
posted by エミリア at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年08月31日

やっと復帰( ̄□ ̄|||)

700pxlNYG2012.jpg
いろいろ忙殺されておりました。
ぼちぼち復活したいです。
<<以下、愚痴注意ですので白い文字にします。
見たくない方は反転しないで飛ばしてください(^-^)しかも、時々他人のペルソナ被んないと話せなくなってます(^^;)


中でも自治会役員任期が過酷でした…(;´д`)
休日ほとんど行事で潰れるし、平日だって自宅で資料作成。
経済活動にだってかなり支障があって、自粛せざるを得ない状況でした。
たとえうつ病になっても(わしは平気だったけど、何人かほんとに滅入っちゃっていたなっしー)病院に行く暇もないかんじだったずら。
とても、仕事他にしながらとか家事や育児しながらとかではキツイし、引退して時間があっても元気でなければできません。
これだけ拘束されて大変でも給料なんかありません。
早く民間人がタダ働きする仕組みなくしたほうがいいと思う…
きちんと人材雇用する方向に向かってほしいッス。
給料があるならば、時間があって元気な働きたい人が応募したいとおもうかもしれないし、いいと思うんだけどな…。


続きを読む
posted by エミリア at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月18日

今更ですが(^^;)

2011schcal-sample.jpg
やはり、一年見渡せるカレンダーがほしいと思い作ってみました。

まだ数が少ないですが、「フォトライブラリー」という写真素材サイトさんにて画像のダウンロード販売をさせていただいております。
このカレンダーもアップロードいたしましたので、もし、私のように今からでも一枚物のカレンダーほしいという方いらっしゃいましたら(いらっしゃるのかどうかすごく不安(^^;)チェックしてみてくださいo(^o^)o

普通に1月から12月までのものと4月始まりで翌年3月までのスクールカレンダーのタイプのものを用意いたしました。
私はハガキサイズにプリントアウトして額に入れて卓上にしました。

こちらのサイトさんではアーティスト名を「エミリア・S」にしております。
「サカノスキー」長い…自分で言うニャ(-_-)ゞ
posted by エミリア at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2011年06月28日

楽天の帽子のマーク

maskedfamily.jpg←画像クリックで拡大画像が新規ウィンドウに表示されます。

セ・パ交流戦終わってしまいましたが、内容的にはあまり交流戦限定ではないので載せさせていただきました。

帽子のマーク気になって調べてみました。
ゴールデンイーグルスの名誉のために(ご存知の方がほとんどかもしれませんが)説明させていただきます。

この漫画の人たちテキトーなこと言っていますが(^ ^;)「翼みたいにしている」以外のことは当然不正解です(^ ^)
"EAGLES"の"E"と"S"の部分に翼が付いたロゴマークがありまして、ユニフォームの帽子に入っているマークはそのチームロゴの"E"の部分でございます。
決して「天」でもなければ、ましてや「毛」なんかでは絶対にありません(^ ^;;)

すみません、エミリアあまり野球詳しくなくて…親がベイスターズファンで付き合いで観ている程度の知識です(;´д`)
でも野球とかスポーツ観戦は楽しいと思いますo(^o^)o
自分はスポーツからっきしなんですけど、そのせいか上手な人のプレイを観るのって爽快に感じます。
posted by エミリア at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月29日

あれから

あの大震災から一ヶ月以上経ちました。
あの日、うちの方(関東南部)でも大きい揺れが長く続いてすごい怖かったです。
数年前、仕事で日本に来たばかりの外人さんと話す機会があって、その時「日本は地震が多いらしいけど、”慣れる”ということはないですか?」と聞かれました。そこにいた一同「ありえない、ムリ〜〜!」でした。
知れば知るほど、体験すればするほどに恐ろしいと言いました。
地震に限らず天災はそういう気がしますよね。

被災された方には正直なんて言葉をかけていいかわからないです。
自分だったら「がんばって」と言われても「ちょっとムリッス…」てくらいヘコんでいそうです。
外国の言葉ではわかりませんが、日本語においてこういう時にかける言葉が「がんばって」以外になくて、日本語ってこんなに語彙が少なかったっけ…なんてもどかしい気がしてきますね。
でも、やはりそれでも、被災された地域の一日も早い復興をお祈りしております。
自分が今、無事なことに感謝を忘れずに節電とか身近なことからできることを続けたいと思います。


停電すると断水するかもしれないということで飲用水以外に使う水をバケツに汲んで風呂場に置いておいたら、その水をネコが飲んでしまいました。この動画はその現場をおさえたものです(^^)最初の方真っ暗闇で済みません(T T)
なんか、うちのネコ変わった場所に水があるのを見つけると、まるで砂漠でオアシスを見つけたように喜んで飲むんです(^^;)
それ以来ずっとそこで飲むのが好きになってしまって、そこに水を溜めておくのをやめられなくなりました( ̄▽ ̄;)
posted by エミリア at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

今更ですが…(;´д`)

aliceonthemoon.jpg
今年の年賀状です。
これも「不思議の国のアリス」のイメージで描きました。
アリスに登場するうさぎさんはいつも急いでいるキャラという印象ですね。
餅つきしていても時間が気になったり、正月休みでも早起きして間違えて会社に行っちゃいそうな気がします(^-^)

原作を読んでみても、あまりアリス以外の登場人物の年齢層の記述ってないですよね??
そのあたりは読者が自由に受け止めるようにしたのでしょうかね。

私はなんとなく、このうさぎさんはあまり若くない印象があります。
女王の伝令役をしていたりするので偉い方の執事とか日本でいえば家老のような立場で、中間管理職とかで若くても中年とかで、もしかしたら初老なんじゃないかってイメージがあります。
なんか中間管理職の上からも下からもという板挟みの
胃が痛そうなかわいそうなかんじがするんですよね(^^;)
posted by エミリア at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2010年11月02日

年賀状素材

イマモト印刷様のオンライン年賀状販売サイト夢工房で2011年度版が発売されました。

エミリアは「クリエイター競作」と「競作フォト年賀」を描かせていただきました。

「不思議の国のアリス」をテーマにしたものとオシャレしたうさぎさんがおります<^^)
添え書きにオリジナルの文を入れたりもできるそうです。

2011yumekoubou.jpg
クリエイター競作-Y21~25の部分画像です。

kimonorabbi.jpg kimonorabbiframe.jpg
競作フォト年賀-p02~04にはクリエイター競作のものをフォトフレームタイプにアレンジしたものがあります。

キャラクターっぽくて水彩風のものがお好みでしたらチェックしてみてくださいm(- -)m
posted by エミリア at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2010年10月08日

サッカー日本代表監督の名前

zaqueloni.jpgちょっと覚えにくい気がしました。
なので、この図のようなイメージを思い出すことにしました(^^;)

「The」にカエル(ケロ)二匹で「ザッケローニ」です<^^;)
ついでに出身国も覚えるためにバックにイタリア国旗を配しました。

アルゼンチンとの親善試合が今晩あるみたいで楽しみザンスo(^o^)o
posted by エミリア at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記